人生のメモ帳

INTP型の30代エンジニアが人生の改善に役立ったことを書き記すメモ帳

QOLを向上させる生活家電〜リビング編

上京して一人暮らしを初めて早十数年

どちらかというとインドア派の筆者は、長年理想のくつろげる家を求めてさまざまな家具や家電に投資をしてきました。

数多くの失敗を乗り越え、今ではほぼ理想の環境が整ったので、備忘録も兼ねてここにメモとして残しておきます。

一人暮らしの方は参考にしてみてね

ちなみに筆者のリビング環境は16畳のリビングなので、適用畳数の書いてある家電などは各自読み替えて検討してみてください。

 

◯エアーコンディショナー関連

基本的な考え方として、部屋の広さの1.5〜2倍のスペックを持った家電を選ぶようにしています。

そっちの方が静かだし空調能力も高いです。電気代が安い場合も?

 

1.空気清浄機 cado AP-C200

 デザイン良し性能良しメンテナンス楽の三拍子揃ったナイスな空気清浄機です

交換フィルター代が年間8000円かかりますが、掃除の手間がないので非常に楽。

青いブルーライトがかっこいいけど、寝る時はちょっと眩しい(消せます)

最近wi-fi対応のモデルが出たので、買い替えを検討していきたいところ

携帯からオンオフできると便利ですね

 

2.加湿器 ダイニチHD-RX913

洋室24畳対応、大容量給水タンク搭載のハイブリット型加湿器

高速加湿が必要な場合のみハイブリットモードで稼働させて、基本はエコモード(気化式のみのモード)で稼働させています。

冬なんかは暖房器具と一緒に稼働させると設定温度を下げてもあったかいです。

花粉の時期は花粉を湿らせて落としてくれている。。。ハズ

現行モデルは整備性が改善されてより定期的なクリーニングがしやすくなっている模様。

定期的な掃除が面倒な方は、抗菌剤がアマゾンに売ってるので給水時にちょっと混ぜてあげましょう。掃除の感覚が伸ばせます。

交換用フィルターはアマゾンがお安い、掃除が面倒なので毎年買い換えてます。

 

3.サーキュレーター 無印のおっきいやつ

とにかく静かです。エアコンのそばに置いて温風冷風を循環させるのに使用しています。8000円くらいだし安い

大きいのと小さいのがありますが、私は狭い部屋でも大型をお勧めします。静かなので

分解が手間なのでちょっと掃除が面倒かな?

賃貸物件でエアコンがいじれない(しかも8畳用だし。。。)のでこれは必須アイテム

スイッチオフだと地べたが寒く感じるような

 

4.布団乾燥機

このジャンルでいいかは微妙ですが

天気の悪い日でも、忙しい出勤前でも、布団にノズルを突っ込んでスイッチを押しておくだけで天日干しよりフカフカに。

殺菌効果も天日干しより高いというデータもあるようですよ?

週2回くらい出勤前に放り込んで布団をフカフカにしてます。

 

◯IT家電類

1. ロボット掃除機 ルンバ

必須アイテムです。今の広めの家に引っ越してきた瞬間に購入しました。

部品の消耗も考えて、週三回出勤中に掃除をするようにタイマーセットをしています。

机の上のホコリなんかもハタキで床に落としておけば掃除してくれます。

各メーカーから色々出てますが、シェアが最も高く、修理用部品が末長く手に入ると予測してiRobot社のものをセレクトしました。

実際アマゾンを探せば修理用部品が割と揃ってます。

メカに強い方は自分で交換した方が手軽で安い。

本体価格はピンキリですが、大体5万円くらいのクラスのものを買えば十分かな?

これだけはもう絶対に一刻も早く買った方がいい、ワンルームでも購入する価値はあるんじゃないかなあ?

 

2.ラズパイとホームブリッジ

後日別記事で詳しく書きたい

証明、空調類は可能な限りホームブリッジ経由でiOSに接続して、スマホから家電を操作しています。

帰宅時と起床時のルーチンワークをオートメーション化しておくことで、疲れた時のストレスを最小限にしてくれます。

夜中帰宅時にエアコンや照明のスイッチをいじるのって結構めんどくさいと思うんです

友人に話すと要らないもの扱いされますが、個人的には近年導入したものの中でトップクラスの生産革新だと思ってます

少しばかり専門的な知識が必要でgeekな方じゃないと導入が難しいと思うけど、試してみる価値はありますよ!

 

◯その他

1.コタツ

説明不要 日本人の心

僕はコタツから離れない。

 

以上

とりあえず家電についてはこんなところ

ここに至るまで様々な家電を購入し、闇に葬ってきました

思うことは「安物買いの銭失い」っていう言葉に間違いはなかったなというコト

値段ではなく、必要な性能、ランニングコストなどを重視して家電を選ぶようにした方が幸せになれます。

ご参考ください