人生のメモ帳

INTP型の30代エンジニアが人生の改善に役立ったことを書き記すメモ帳

サラリーマンはホットクックを買いなさい

どうも ブラックホール観測のニュースでテンション上がりすぎて寝不足です。

学生時代に惑星物理学を研究していたので、この手の話題には今でも非常に関心があります。

今日はホットクックについてちょっと掘り下げたお話。

 

1.何故こんな謎の家電を勧めるのか?

f:id:A3QRAdiary:20190412004611j:image

ホットクックとは、ざっくり言って「センサーと数百種類の料理テンプレートの入った無水鍋(かき混ぜ機能付き)です。

私も初めて家電量販店に展示されている赤いアイツを見たときは、

なんとなく得体の知れない誰得家電が出てきたなあ…電機メーカーも売るものがなくなってきて大変なんだね…(遠い目)

なんて思っていました

そんな私がホットクックを買った理由は、その当時低温調理がやりたくて仕方なくなったから

最初はかの有名な大ヒット商品、ANOVAを購入しようかと思っていましたが、無水鍋も欲しいしホットクック買ってみようかな〜なんて思って勢いで購入、当時は5万円で購入したかと思います。

購入して暫く使ってみてびっくり、なんと何を作らせても自分が本気を出して作った煮物と同じグレードのものが殆ど手放しで作成可能なのです。

一ヶ月もしないうちに私はホットクックの虜になっていました。

 

2.材料を投げ込むだけでプロ並みの仕上がり

f:id:A3QRAdiary:20190412005020j:image

初めて鳥と大根の煮物を作った時の感動はいまだに忘れられません。

当時仕事が忙しかった私は、時間をかけないとおいしく仕上がらない煮物を避けて自炊をしていました。

出来上がりに驚愕した私は、もっとこの「装置」を有効活用してやろうと様々なBlogや書籍を読み漁りました。

 

3.勝間和代さんの「ロジカル家事」による知識の補強

奇しくも当時、勝間和代さんのロジカル家事の電子書籍版が発売された頃でした。

この本にはホットクックのアーリーアダプターである勝間さんの知識が詰まっています。

この本の影響を受け、さらに追加でヘルシオ電子レンジを買ってしまう羽目になるのですが、それはまた別の話。

 

4.忙しい人ほどホットクックを買いなさい

学生時代、私は居酒屋の厨房で活躍しており、短時間で数十人分の料理を作り上げるハードな仕事をしていました。

就職して仕事をバリバリやっても自炊は完璧にできる自信があった。

しかし実際就職して毎晩遅くまで仕事をしていると、帰った頃には疲れた、めんどくさい、眠い…

いつの間にか自炊を諦め、スナック菓子やファーストフードでお腹を満たす日々が続くように

当然体はぶくぶく肥えふとり、健康診断の値もどんどん悪化し目も当てられない状態になっていました。

ホットクックを購入した今、平日の自炊率はほぼ100%に達し、健康診断の値もみるみる回復しています(25kg痩せました)

繰り返しますが、平日に、料亭レベルの料理が、実働工数10分程度で、毎日手軽に作れるようになるという事実は、きっと体験してみないとわからないでしょうが、あなたのライフスタイルを激変させます。

しかも食費はワンコイン以下に抑えられる!

ホットクックはあなたのライフスタイルだけでなく、健康もサポートしてくれると信じています。

 

5.我が家でよく作るもの

自宅のレギュラーメニューをちょっとだけ紹介

・鶏むね肉のネギ塩ダレ(低温調理)

f:id:A3QRAdiary:20190412010604j:image

鶏胸肉をzipロックに入れて63度で1時間

お好きなタレをかければ居酒屋なんてもう行く必要はありません

 

・無水カレー


f:id:A3QRAdiary:20190412010848j:image

f:id:A3QRAdiary:20190412010840j:image

f:id:A3QRAdiary:20190412010844j:image

材料を10分くらいで切って投げ込んだらおしまい

朝タイマーでセットして家を出れば、帰るころにはじっくり煮込んで寝かせたカフェ風味のカレーが出来上がっています。