人生のメモ帳

INTP型の30代エンジニアが人生の改善に役立ったことを書き記すメモ帳

寝かせ玄米の時短効果と健康への効果

仕事が絶賛繁忙期です、今年はずっとこんな感じっぽい

 

今日は最近マイブームの寝かせ玄米をご紹介

 

1.寝かせ玄米とは?

寝かせ玄米とは、玄米を小豆と一緒に炊いて炊飯器で72時間ほど保温し、熟成させたものです。

通常の玄米と比べて栄養価が高まり、食感も良くなって健康にいいのだとか。

小豆と塩を一緒に入れて炊くことで驚異の抗菌作用が発生し、長時間の保温が可能になるらしい…

それなりの炊飯器で保温すれば水分の蒸発も少なく、パサつくこともありません。

むしろ玄米の癖が取れて食べやすい、美味しいご飯になります

https://macaro-ni.jp/57677

↑詳しくはこの辺を参照

 

2.何が時短になるのか?

寝かせ玄米は、熟成が完成するまでは普通の玄米ご飯として食べることができます。

何が言いたいかというと、家に帰ってくると、常に、食べ頃の温度で保温されているご飯がスタンバイしているということ。

仕事で疲れて帰ってきたときには大きな効果を発揮します、

白米をまとめて炊いてから小分けにして冷凍する方法が一般的ですが、寝かせ玄米をまとめて炊いてちょっとずつ食べていった方がはるかに労力が少なくて済むので重宝しています。

 

3.健康への影響はどうなの?

寝かせ玄米を食べ始めて数ヶ月しか経過していませんが、体脂肪がつきづらく、なおかつ胃腸の調子が良いように感じています※個人の感想です。

消化がゆっくりのため血糖値の上昇も遅く、眠くなりにくいように感じています。

 

4.寝かせ玄米を常食するなら一升炊きの炊飯機をご用意ください

家にいつでも食べられるご飯があるというのは予想以上に便利です。

一般的な炊飯器の炊飯可能容量は白米が基準のため、玄米の炊飯可能量はそれよりも1〜2合少なめになります。

5.5合炊きぼ炊飯器では3日ともちません…

我が家もそのうち一生炊きの炊飯器を購入予定です。

玄米を惜しく炊ける炊飯器では象印が定評ある模様。今後検討しながら購入機種を選定しようかと思っています。

 

5.おまけ 世の中の玄米に関するアレコレへの個人的見解(ちょっと玄米に詳しい人向け)

玄米おいしくない ⇨ 大抵炊き方が悪い

玄米はフィチン酸とアブシジン酸が毒 ⇨ 今のところ一切身体に悪い影響は出ていません

浸水時間が長くて仕込みが面倒⇨ 寝かせ玄米をまとめ炊きしとけばこの手間は週1〜2回ですみます 頑張って。

寝かせ玄米?酵素玄米でしょ? ⇨酵素による健康効果は支持しません。電子レンジであっためても大丈夫

 

寝かせ玄米を食べておけば結構大量の食物繊維を食べたのと同様の効果を得られるので、多少おかずでジャンキーなものを食べても体重や体脂肪に反映されず太りずらい身体を維持できます(限度はある)

一度お試しになっては如何でしょうか?